人類、正しさなんてここにはないよ

好き嫌いの多いオタクのチラ裏 閲覧は自己責任

【正直感想】『モアナと伝説の海』、正直スルーしてたろ??

アナと雪の女王を知っている日本人は多いだろうが、本作を知っている日本人はどれほどいるのか?


夏木マリが毎度泣かせてくる」「マッドマックス」「衛宮士郎ギルガメッシュを召喚したFate」などオタクたちの流説は目にしていたが、予告を見かけても見たいという気持ちがまるで沸いてなかったのに、流れで映画館まで見に行った。

 

youtu.be

 

81/100点

 

自分でもびっくりするほど刺さった。
キャラ萌えなし、キャッチーさも弱いのに、だ。
この感動は個人的なものか、普遍的か、すごく気になっている。
見てない人は見てくれ~~🙇‼‼

アナ雪の売りが雪の表現なら、モアナは海の表現が売りだ。
ものすごくいい(語彙力)

 

おばあちゃんに夏木マリ、タマトアにROLLY
ディズニーキャスティングはこれだから信頼度抜群。


前評判はいろいろあったものの、見ている最中は「これ○○じゃん!」という気持ちはなく、ヒジョーに素直に映画を感受できた。
残念ながら『アナと雪の女王』の良さは1gも理解らなかったが、モアナはすごく沁みたのだった。
その差をいつか解き明かしたい。

 

頭からっぽで見ていたのが良かったのか、心が洗われた。
エンドロールを見ながら人生を生きるのに、怯えている暇がもったいないと思った。
映画で描かれるメッセージではないためこんな刺さり方をしたのが不思議だが……

 

自分の印象としてはものすごくもののけ姫なのだが、パクリだろとか否定的な意味ではなく、プリミティブなアニミズムの荒ぶる神なので本質的にもののけ姫なのだった。たぶん制作側も意識はしているんじゃないか?
ジブリではもののけ姫がダントツですこなので、モアナが刺さるのもさもありなん、かもしれん。

 

いやマジでモアナ過小評価されてるだろ。
世間、『モアナと伝説の海』見ろ!おもしれーから!