人類、正しさなんてここにはないよ

好き嫌いの多いオタクのチラ裏 閲覧は自己責任

地上波で生き残っているゲーム界の希望

お題「気になる番組」


「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」
お笑い芸人の有吉がアンガールズ田中、タカアンドトシとゲストとゲームする番組。

タイトルから察せられるように、元々は芸能人の家を訪ねてゲームするお宅訪問ゲーム番組だった。

ゲーム番組ながら、お宅訪問前に適当な手土産を買う街ブラパートも面白く、番組の半分は街ブラだったりしたのだが、コロナの影響ですっかりホテルのデカいホールでゲームするスタイルに。
ゲスト芸能人が気合いれて用意する差し入れも楽しみだったが、最近はすっかり気合が


お題のゲームを練習してくるガチ勢は田中くらいで、あとはゲーム慣れしていないおじさん達が文句言いつつわいわいゲームするのが本題。
プロレス・カレーなど、脱線も多々あり、いやゲームは⁉


とにかく気楽で楽しい。
友達の家でゲームやってるのを見てる感覚。

期待のゲーム番組として初回から視聴してる勢。

ちゃんとゲーム楽しむ紅一点ゲストは超可愛いのだが……ごく稀に、ゲームもコミュニケーションもやる気ないゲストがいて草


特に面白いのがサッカーゲーム回。
メンツもサッカーレジェンド達とおぎやはぎなど、そもそも面白い。
さらに総勢11人ワイプでゲームしても、面白さが破綻しない。
こんな大人数でも嘘みたいに画面が見やすいんだ。
掛け合いもキレてるしサイコーなんだよな。

タカトシは、お世辞にも上手いと言えなかった腕前だが、FORTNITEは息子と練習してきたり地味に戦えるようになっていて、初期と見比べると謎の感動がある。
公式ノーカット版は、ゲーム画面のみ、字幕なしで誰が何を喋っているのか何が起きてるかも見難いが…雰囲気は分かるはず

youtu.be


正直、毎回の面白さはゲストやゲームによってメチャクチャ左右される。
・戦略性がある
・繰り返すうちに上達する
・展開に毎回違うドラマがある
こういうゲームは盛り上がるので当たり回だ。


視聴者との対戦もハマればアツい。
ガチ猛者かリアルキッズかで盛り上がりの調整が難しいんだろうけど、その分、いい試合になったらアガる。


あのメンツでストーリーものもワイワイかつ真剣にやって欲しいが、難しいだろなーでも見てぇなーとは思っている。
ついでに、マイケル宅でベロベロになってぐだったオーバークック、リベンジ希望。


アモアス回は絶対面白いのでぜひ見ろ。



半分愚痴にもなるが、去年3月頃から、演出センスが急激にダサくなってびっくりしたことがある。
つまらん一言を3度も別カメリピートする、音楽センスがダサくなる、企画がショボくなる等……

スタッフロールをチェックしている訳じゃないが、あまりに目についたので、スタッフ変わったんだろうな(察し)
昨年の年末スペシャルも、ゲストを大勢呼んで全く見せ場なしと勿体ない予算の使い方だった。

経験を積むことで改善されていくのかと思いきや、TVerのランキングでも厳しくなってきている……。
ゲームを固定化せず色々なゲームに挑戦するのは良い試みと思うので、チュートリアル的なさわりだけでなくゲームの面白いところを体感できるまではプレイしてほしい。

全盛期のセンスを取り戻し、あわよくば進化してほしいものだ🫠
この番組は、ゲームの裾野を広げる、言わばゲーム界の希望なのだから